院長コラム

院長コラム

日々の出来事や季節の移り変わり、病院周辺の事など、院長コラムとしてご紹介します。このコラムを通じて、くさか整形外科や私の事をより多くの方に知っていただければ幸いです。

院長コラム一覧

夏野菜の収穫始まりました

ゴールデンウィーク頃に植えたり種を蒔いた夏野菜の収穫が始まりました。
一雨ごとにどの野菜もぐんぐん大きくなって、これからが最盛期ですが、雑草もどんどん大きくなってきます。
このシーズンは野菜の病気も起こりやすく、虫害とともに頭の痛いことです。
しかし自家消費のために作っているので、食べられるだけ収穫出来ればよいと考えれば気分的には楽です。

久し振りの海釣り

梅雨の晴れ間に久しぶりに知り合い達と海釣りに出かけました。
釣果はともかく、終日海の上で風に吹かれながら竿先に神経を集中していると、どんどんストレスが霧散して行きます。
「落とし込み」という釣り方で、擬餌鈎にかかったコイワシを狙ってやって来る大型の魚を釣るというものです。
三密を避けて、なるべくキャビンには入らないように気をつけましたが、今も新型コロナ感染症と戦っている医師が沢山いることを思うと少し後ろめたい気もします。
船長以下7名の釣果は写真のようにパッとしませんが、みんな笑顔で帰宅することができました。
私の釣った魚はどれか、それは秘密です。
*写真手前から、ヒラメ(座布団級)、ハマチ、鯛(約60㎝)、ヤズ(ハマチの仔)、サバ(特大)、マゴチ、クログチ(特大)2匹です。

カープとテイクアウト

新型コロナウィルス感染症が少し落ち着いて来ましたが、まだ皆さん外食をひかえておられることと思います。
一方、プロ野球も1週間前にやっと開幕し、わがカープはかなり良いスタートをきりましたが、いかんせん無観客試合のため、今一つ盛り上がりませんね。
そこで、尾道の某料亭が「カープ弁当」を販売するというので、さっそくテイクアウトしてみました。
真っ赤なふくさを開くと真っ赤な折箱とカープ印のお手拭きと、これだけでもう盛り上がります。
この日カープは憎っくき巨人に残念ながら負けましたが、少しだけ観戦ムードを味わうことができました。
早くマツダスタジアムで生ビール片手に応援したいものです。

角島大橋

先日、久しぶりに遠出してみました。
山口の角島まで足をのばしましたが、新型コロナウィルスの影響で観光客は、それほど多くはありませんでした。
ただものすごい数のライダーがやって来るのにはびっくりしました。
角島大橋は、まるで青い海に向かって走っているような感じで、さすが噂の絶景でした。
橋の周囲は遠浅の岩礁で白波が立ち、橋が無いと艀では危険だろうと思いました。

医院のケヤキが芽生えてきました

平成4年に開院した時に植えたケヤキ。細かった幹も年々たくましく成長して一抱えほどにもなりました。冬はすっかり落葉していた枝も少しずつ新芽が出て、日に日に若葉が茂ってきました。いよいよ春の訪れです。

^