院長コラム

院長コラム

日々の出来事や季節の移り変わり、病院周辺の事など、院長コラムとしてご紹介します。このコラムを通じて、くさか整形外科や私の事をより多くの方に知っていただければ幸いです。

院長コラム一覧

泣きのブリ

今週は知人の船で屋代島(柳井大島)まで遠征しました。
片道2時間かかりますが、早朝はマスクしてキャビンの奥に一人寝ころび、夕方は船の外で風に凍えながら帰りました。
ハマチ、ヤズ(ハマチの仔)、サワラ、サゴシ(サワラの仔)、タイなどがよく釣れました。
下手な私はサワラは逃がしてしまいましたが、大きなハマチを釣ることができました。
コイワシをいっぱい食べて丸々と肥えたハマチは、ブリのサイズには2㎝足りませんでしたが、重さは充分ということでブリを釣ったということになりました。
いわゆる「泣き」のブリです。
夫婦2人ではなかなか消費できませんが、塩焼きとカルパッチョが無茶苦茶美味でした。
次は正真正銘のブリを釣りたいものです。

秋の収穫

最近急に気温が下がったために、夏野菜がどんどん終了し、今は種蒔きしたり苗を植えた葉物野菜が大きくなりつつあります。
先日サツマイモを収穫して大豊作でしたが、今回は里芋とショウガを掘り上げてみると、例年になくこれも大豊作でした。
とても夫婦二人では消費できませんので、子供の家族に送ったり、職員や知り合いにもらってもらったりしています。
誰かが美味しいと食べてくれると、これほど嬉しいことはありません。
あと2,3週すると、今度はジャガイモの収穫です。
今年の出来はどうでしょうか。楽しみです。

「雑居雑感 創刊号」

「本の雑誌」という書評誌を何十年も前から愛読しています。
作家の椎名誠、書評家の北上次郎(目黒考二)、イラストレーターの沢野ひとしの3人で立ち上げた本に関する雑誌です。
今はメンバーも替わっていますが、その今月号の編集後記に、自費出版の雑誌「雑居雑感」が取り上げられていました。
戦後尾道の海岸通りにあった、今は無きマーケットについて取材してあるというので、早速取り寄せて読んでみました。
私が尾道総合病院に赴任して来た頃に、駅前の「国際マーケット」はもう在りませんでしたが、一円ポッポの傍にはまだ「荷上場マーケット」が在ったのを覚えています。
懐かしいとともに、そこで暮らし働いていた人達の思いを少し知ることができました。
本屋さんで見かけたらぜひ手に取ってみてください。

海釣りは楽しい

早朝はとても寒かったのですが、日中は暖かで波も風もない穏やかな一日、海釣りに出かけました。
ライトジギングといって、とても小さなジグ(魚の形をした錘、40g)を投げては超高速で巻き上げる動作を一日中繰り返します。
カタクチイワシの群れを追いかけてくる大型魚を釣るのですが、残念ながら目標のブリ、サワラは姿を現しませんでした。
しかし、総勢7名の釣果はご覧の通りで、ハマチ、ヤズ(ハマチの仔)、サゴシ(サワラの仔)などが沢山釣れました。
毎日のように釣りに出ている人には全くかないませんが、みんなそれなりに釣れて、楽しい一日を過ごすことができました。
ちなみにその日の夕食は、サゴシの炙り、ヤズのサイコロ造りもみ海苔かけ、ヤズの塩焼きでどれも脂がのっていて最高でした。
当分、いろいろな料理で楽しめそうです。
ちなみに我が家では、シェフ(嫁さん)が魚のシゴ、調理をしてくれるので、私はもっぱら食材調達係です。

結婚40周年で上高地に行って来ました

新婚旅行で行った上高地にもう一度行きたくて、随分前からホテルを予約していたので、コロナ禍の中、医院を休診にして行ってきました。
日頃の行ないが良いのか天候に恵まれて、穂高連峰の素晴らしい景観を楽しむことができました。
学生時代はがむしゃらに登るだけでしたが、こうして景色を楽しみながら梓川の畔を散策するのもいいなあと思えるような年齢になったということなんでしょうか。
ホテルもコロナ対策万全で、結婚40周年のお祝いもしてもらえました。

第51回広島医家芸術展

現在、広島市東区二葉の里の広島県医師会館で「第51回広島医家芸術展」が開催されています。
今年は新型コロナウィルス感染症のため大幅に延期されていましたが、やっと開催にこぎつけました。
絵画、写真、書、工芸、彫刻など多彩で、素人とは思えないような作品もあります。
みなさんご存知の先生やかかりつけ医の先生の作品もあるかもしれません。
ぜひご覧になってください。
私もヘタな書を出させてもらっています。
「百花繚乱」という作品で、キャプションには「随分前に、白馬岳から日本海の親不知海岸まで延々と続く稜線を歩いている時に見た、夢の中にいるようなお花畑が想いだされます。」と書きました。

18歳と81歳

こんなものを見つけました。
自分がすでに81歳にずいぶん近いということをつくづく自覚してしまいました。
まるで自虐ネタです。

恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳
心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳
恋で胸を詰まらせるのが18歳、餅を喉に詰まらせるのが81歳
道路を暴走するのが18歳、道路を逆走するのが81歳
偏差値が気になるのが18歳、血糖値、血圧が気になるのが81歳
まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81歳
自分探しの旅に出るのが18歳、出かけたまま帰れなくなるのが81歳
ドキドキが止まらないのが18歳、動悸が止まらないのが81歳
友達が増えるのが18歳、友達がだんだん減ってゆくのが81歳
人生につまづくのが18歳、小石につまづくのが81歳
ハメをはずすのが18歳、入れ歯をはずすのが81歳
免許証を取れるのが18歳、免許証を返納せよと家族に言われるのが81歳
社会に旅立つのが18歳、あの世に旅立つのが81歳
買いたい物があるのにお金が無いのが18歳、お金はあるのに買いたいものが無いのが81歳
もう一人で生きて行けるのが18歳、もう一人では生きて行けないのが81歳
朝起きられないのが18歳、朝になっても起きて来ないのが81歳
グレてやると親を脅すのが18歳、ボケてやると子を脅すのが81歳
将来を夢見るのが18歳、過去を後悔するのが81歳
教養が足りないのが18歳、今日用が無いのが81歳
時間がいつまでも続くと思うのが18歳、時間がもう無いと思うのが81歳
81歳の楽しさを知らないのが18歳、18歳の楽しさを経験しているのが81歳

梅雨が明け夏野菜の最盛期です

尾道でもやっと梅雨が明けました。
今は、夏野菜の最盛期ですが、これから暑くなると畑の水遣りが大変です。
ジョウロやバケツでは体力的にも大変なので、ポンプで川の水を汲み上げて散水しますが、それでも1~2時間かかります。
休診の日の午後の大仕事です。
離れて暮らす子供たちに新鮮で安全な野菜を送ると喜んでもらえるので、頑張れます。

タコ釣りで撃沈

新型コロナウィルス感染症の第2波が押し寄せてくる中、不埒にも友人とタコ釣りに出かけました。
結果は中位のサイズがたった1匹、船長である友人は言いにくいのですがボーズでした。撃沈です。
やはり行ないが悪いと神様が罰を与えるんですね。
しかし、余り反省しておらず、今度はメバルの夜釣りに出ようと画策中です。

「しまなみ海道」

尾道を起点とする「しまなみ海道」は、全国的に有名になったばかりか、今や世界中のサイクリストの垂涎の的となってきました。
今は新型コロナウィルス感染症で自粛中ですが、密にならないことに気を付けて時々私は海釣りに行きます。
「しまなみ海道」に沿って船が進むことも多くもう珍しくありませんが、余り海を見ることのない人、大海原ばかり見ている人の眼に瀬戸内海という多島海とそれをつなぐ多くの橋は、確かに美しく映ることと思います。
どちらかというと私は景観よりも海の中の魚の方に興味があるのですが、こういう美しい風景の中で生活できていることに、もう少し感謝しなければいけませんね。

^